唐草図鑑

花の図像学:花唐草

バラ 薔薇  rose


Charles Rennie Mackintosh (1868〜1928)
マッキントッシュのグラスゴーローズの図案より

バラ(慈愛)もユリ(清純)も
スミレ(控えめさと誠実の象徴)も
聖母マリアの花とされる


バラを追求すること

ホワイトエリザベス メアリーローズ オフェリア
プリンセスオブウェールズ ブルームーン マチルダ
スパニッシュビューティ コーネリア(OLD) マダムアルフレッドキャリエール

photo byぷぃょ@つるちい娘(c)


文化としてのバラ..野村和子(バラ文化研究所副理事長)さんのページ・・ アスクレピアデース(呉茂一訳)の詩の紹介などにはじまりますが、

日本の庭園と英国の庭園とは、大きな共通点があるように感じられる。
それは自然の風景を取り入れている、という点に於いてである。
日本の場合は風景を凝縮させて洗練させたものといえるのではないだろうか。
そして英国の場合は風景をそのまま取り入れてそれを洗練させたもの、
といっていいように思われる。
その辺りはフランスやイタリアの造形的なものとは大きく異なる。
おそらく意識の根底に共感できるものがあるからだろう。
そうしたイングリッシュガーデンにおいては
オールドローズが不可欠の存在
となる。
他の草花とも語らいながら一体となって
ナチュラルなガーデンを仕上げていってくれるからである。
よいものはよいものとして認めて、
いかに取り入れるかを追求する姿勢が大切なのではないだろうか。
その一方では究極のバラの追求も止むことはないだろう。
青いバラを求めて、薬の全く要らないバラを求めて、
街路樹になるバラを求めて・・・・・
バラを追求しようと思ったとき
それは園芸学や植物学に浸らなければならず、
世界史に通じなければならず、
化学・生物学にも精通しなければならず、
各国語も必要となり、
絵画・音楽とも無縁ではいられず、
まさに園芸文化いや文化の真髄であるといえるだろう。

とあり、…いかにもです。

五月の薔薇 私の古い薔薇のイングリッシュガーデンのページ


さてこういうわけで、
バラについて、いまさら何を(?)、また何から語るのか(?)と思うのだが、 まずは 「The Da Vinci Codeダ・ヴィンチ・コード」にします。
Dan Brown ダン・ブラウン作の文化的エンターティンメントで、 主人公は象徴学のハーバート大学教授
まったくの大衆小説(ほめ言葉←大説の対)でしたが、
宿題が残っています・・ ひとつは、「薔薇十字」と「ローズライン」。あと、「バラ窓」と「薔薇の樹の下で」
2006/03/17・・ 文庫本が出たようですが、 ダ・ヴィンチ・コード ヴィジュアル愛蔵版を買いました・・(^_^;;図版入りなので。
http://www.danbrown.com/ ダン・ブラウンのサイトに文献リストありでした。
「The Da Vinci Codeダ・ヴィンチ・コード」薔薇の宿題のページに続く)

バラの美術

ボタニカルアート・博物画 蒐集家のページ
薔薇の分類や薔薇の作出者
薔薇図譜ルドゥーテ(1759年〜1840年)
ボタニカル・アートの本の紹介など


薔薇のシンボリズム

バラも聖母の象徴・・・
「聖母マリアと薔薇のシンボリズム」・・・ 詳しくは、こちらのサイトが網羅http://antiquesanastasia.com/religion/references/virgin_mary

また、こちら

Lorenzo veneziano, madonna col bambino del louvre
Lorenzo Veneziano [Public domain],
ルーブル美術館蔵


薔薇物語 ばらものがたり Roman de la Rose


フランス中世の韻文物語。作者を異にする前・後編からなり,前半 4020 行 (ルコア版) はギヨーム・ド・ロリスGuillaume de Lorris によって 1237 年頃に,後半 1 万 7722 行はジャン・ド・マンによって 1275‐80 年頃に書かれた。物語は作者が見た夢を語るという形をとり,恋の成就 (バラを手折ること) と恋愛作法を,抽象的な観念を形象化・擬人化するアレゴリーを用いて描く。したがって物語は字義通りとアレゴリーの二重の読取りを必要とする。主人公は〈悦楽〉の園で〈愛〉の矢 (〈美〉〈率直〉〈礼儀〉など) に当たり,バラに心を奪われるが,〈羞恥〉〈恥辱〉〈恐怖〉など女性心理の寓意的人物や〈悪口〉が見張る塔に幽閉されてしまう。前半は宮廷風恋愛の心理や過程を流麗な文体で形象化したものであるが,後半は物語の枠組を踏襲しながらも,精神は全く相反するものとなっている。主人公は〈自然〉の司祭ゲニウスとウェヌス (ビーナス) に励まされ, 〈愛〉の軍勢によってついにバラを折ることに成功する。作者がここで説くのは個人にかかわる宮廷風恋愛ではなく,人間は神が造った自然の理法に従って生きるべきものとする汎神論的自然主義であり,作品全体は合理的批評精神に貫かれ,近代の先駆となっている。これは物語というよりは膨大な知識を盛り込んだ〈鑑〉と言えよう。この作品は 16 世紀に至るまで読み継がれ,大きな影響を与え,その激しい女性攻撃は 14 世紀末に文学史上重要な〈薔薇物語論争〉を引き起こし,保守主義と人文主義を対立させた。 神沢 栄三

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photo byぷぃょ@つるちい娘(c) 2003-


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