唐草図鑑

キリスト表現

シャルトル大聖堂

中央扉口タンパン

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« Chartres » par Photo:Nina Aldin Thune User:Nina-noTravail personnel. Sous licence CC BY 2.5 via Wikimedia Commons.

(『ロマネスク美術』馬杉宗夫著p142)三つの扉口から成り立ち、上下ニ段に分けられ、上と下の層の間では、円柱の上の柱頭彫刻が水平的分割の役割を担っている
12世紀の貴重な彫刻群がひしめきあっている

(『ロマネスク美術』馬杉宗夫著p146)1134年の火災の後に再建され、1155年ごろに完成されたシャルトル西正面「王の扉口:の歴史的意義とは・・
一つの扉口しか持たない聖堂のタンパン彫刻の、三つの地方的なタイプを総合し、それをキリストを中心とするキリスト教思想体系として完成したこと

(p143)円柱の頂上部にある柱頭に刻まれた彫刻分には、左側から右側へと連続的にキリストの母マリアの降誕の物語から始まり、キリストの生涯の物語が、説話風に表現されている。

≪荘厳のキリスト≫
黙示録のキリスト

Chartres Portail central Tympan 270309 1.jpg
« Chartres Portail central Tympan 270309 1 » par VassilTravail personnel. Sous licence Public domain via Wikimedia Commons.

シャルトル西正面王の扉口(中央)の主題

西正面=ロイヤルポータル

四福音書記記者を象徴する四匹の動物に囲まれ、救世主キリストが玉座についている

(p145)キリストの下には十二使徒が座り、周りの孤帯には、十二人の天使と、手に楽器と香の入った器をもつ黙示録の十四人のユダヤの長老がいる

≪黙示録のキリスト≫永遠の現在

サン・トロフイム聖堂(アルル)
サンチャゴ・デ・コンポステーラ大聖堂栄光の扉口

≪玉座の聖母子≫像

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« Chartres2006 087 » par Urban — Travail personnel. Sous licence Public domain via Wikimedia Commons.

シャルトル西正面王の扉口(右)の主題

Right bay of Royal portal of Cathédrale Notre-Dame de ChartresMonografie de la Cathedrale de Chartres - Atlas - Facade de occidentale Porte de droite - Heliographie

キリストの過去(幼年期)

≪キリスト昇天≫

Chartres Cathedral Royal Port Left Bay Tympanum 2007 08 31.jpg
« Chartres Cathedral Royal Port Left Bay Tympanum 2007 08 31 » par Andreas F. Borchert — Photographie personnelle. Sous licence CC-BY-SA-3.0-de via Wikimedia Commons.

トゥルーズ サン・セルナン聖堂 Basilique Saint-Sernin

シャルトル西正面王の扉口(左)の主題

キリストの未来(晩年)

二人の天使に囲まれた≪キリスト昇天≫の場面

救世主キリストの出現まで、何世紀にもわたって彼の到来を待ちわびた「旧約聖書」の人々・・『旧約聖書』のユダヤの王たち(人像円柱)が、『新約聖書』のキリストに向かう入口を与えている

北扉口

Chartres Cathedral North Porch NW 2007 08 31.jpg
« Chartres Cathedral North Porch NW 2007 08 31 » par Andreas F. Borchert — Photographie personnelle. Sous licence CC-BY-SA-3.0-de via Wikimedia Commons.

Chartres2006 014


Cathédrale de Chartres Portail Nord 1.jpg
« Cathédrale de Chartres Portail Nord 1 » par Loïc LLHTravail personnel. Sous licence CC BY-SA 3.0 via Wikimedia Commons.

サン・ドニの西正面中央扉口タンパン

≪最後の審判≫

(p163)サン・ドニ修道院以降発展していくゴシック大聖堂西正面口の三つの扉口の中央扉口は、必ずこの主題になっていく。
ロマネスク時代に主流をなした≪黙示録のキリスト≫は、ゴシック時代には≪最後の審判のキリスト≫へと変わっていくのである。

ロマネスク聖堂扉口彫刻の他の主題

ブルゴーニュ地方中心の≪最後の晩餐≫

数少ない ≪キリスト磔刑≫

(p164 図例)
サン・ベニュニュ大聖堂扉口タンパン:≪最後の晩餐≫
サン・ジル・デュ・ガール聖堂右側扉口タンパン:≪キリスト磔刑≫

(p168)
ロマネスク聖堂西正面口の三つの扉口タンパンにそれぞれ彫刻を持っているのは、ヴェズレ―と  サン・ジル・デュ・ガール聖堂だけ。 基本的には共通する体系を持っている=キリストの過去から未来に至る歴史をたどりながら、終局的にはキリストの支配する永遠の現在が来るという考え。

サン・ベニュニュ大聖堂(ディジョン)

Cathédrale St Bénigne - Dijon.jpg
« Cathédrale St Bénigne - Dijon ». Sous licence CC BY 2.5 via Wikimedia Commons.

サン・マドレーヌ大聖堂(ヴェズレー)

Vézelay Basilique Façade 220608 01.jpg
"Vézelay Basilique Façade 220608 01" by Vassil - 投稿者自身による作品. Licensed under Public domain via ウィキメディア・コモンズ.

サン・ジル・デュ・ガール教会堂

West church portal in St-Gilles-du-Gard.jpg
"West church portal in St-Gilles-du-Gard" by Original uploader was Jmalik at en.wikipedia - Originally from en.wikipedia; description page is/was here.. Licensed under CC BY-SA 3.0 via Wikimedia Commons.

me⇒シャルトル大聖堂の人像円柱ゴシック建築



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