唐草図鑑


象徴と記号


我々は高度な象徴性を帯びた
記号(サイン)・図像(イメージ)・観念(アイディア)の中に生きている

ミランダ・プルースト「サイン・シンボル事典」

記号について

 「様々なる意匠」というのは、小林秀雄の初期の著書名である。
人間の思考を規制するものを全て、彼は「意匠」といった。
この5月に亡くなった妹(※)はクリスチャンだったし、
「ルオー」のキリストの絵(パレット)を自宅に飾って最期に見ていたのだから 彼はやっぱり宗教的な人間だった・・とは思っているのだが、
「搦め手から」自力で考えることを何より大事にしていた人だったと思う。
言語=人間の思考も「様々なる意匠」であることを言った。
高橋英夫は「歩行する思索者」と名づけたが、
私もまた、考えるリズムを教えてくれた人だと思っている。
高見澤潤子

それはともかく、いまここでみていきたい「様々なる意匠」について
記号とは、直接的に何かを指し示すものあるいは概念を言う
象徴は、その本質や外観を通じて、より深い何かを映じたり表したりするものである

記号あるいは象徴とは何か

ミランダ・プルースト「サイン・シンボル事典」
(First published in Great Britain in 1996
by Dorling Kindersley Limited,London)
(若桑みどり訳 三省堂1997年9月20日刊)

白川静の著作集第1巻(平凡社 1999年12月刊)に
言葉の古さを数十万年といい
文字の歴史をきわめて新しいという。 紀元前31世紀の
古代オリエントの古代象形文字
エジプトの神聖文字ヒエログラフ
シュメールの楔形文字・・死せる文字
「文字はその文化の敗北によって滅びる」
漢字の成立は紀元前14世紀で・
ただひとつ不死鳥の如く残っている象形文字・・という。

はおそらく文身(いれずみ)おそらく死体を聖化する儀式としてのもの
字は家の廟の中に子の立つ形
名はタの部分が肉の省略形で口は祝詞を入れる器
祝詞を奏上して名を告げる=加入式
産・・・(上の部分は文)額に墨で書く
文字とは何より厳粛な儀式に使われた

サイン・シンボル事典での解説では
紀元前3000年以上前
象形文字=ピクトグラム(規格化された象徴記号の体系)
⇒+言葉の発音を示す記号導入

ヒッタイトのイデオグラム(表意文字)
=象形文字をより抽象化したもの


楔形文字
=象形文字から発展したもの 3000年間以上使用
シュメールの粘土小片の象徴記号(シンボル)
農耕や商業に関するもの1500解読


(1)象形文字=多くは動植物・花の様式化された絵と
フォノグラフ(表音文字)の組み合わせ
である。
(2)上下左右どこからでも読めるものであり、
動物や人物の表現によって読む方向がわかるというもの。
顔が右向きなら、文書は右から左に読む・・と
フクロウは文章の流れを示し
幸運の目は(ホルスの目 ワジェット・アイ)呪術的な力をもち
書記ははよく書物にこの目を書き入れた

 ここで、その名も「神聖文字]、
古代エジプトのヒエログラフについて・・

ヒエログリフHieroglyphics

English Egyptologist, Sir Alan Gardiner, compiled a list of 700 seperate signs
used in Ancient Egyptian hieroglyphs.
His book "Egyptian Grammar", and this list has become the standard in Egyptology.
Both are an absolute "must" for any serious study of ancient Egyptian writing.
アラン・ガーディナーが、古代エジプトのヒエログリフを使った700のサインを編集した。 彼の著書の「エジプト文法」とリストはエジプト学のスタンダードになった。

※『エジプト語辞典ドイツ語版
アラン・ガーディナー(1879 - 1963)Sir Alan Henderson Gardiner、(wikipedia
ガーディナーの記号表

http://www.mnsu.edu/emuseum/


ヒエログラフでお金はどう書いたのだろうか??
サイン・シンボル事典のタカラガイの項にあるように
漢字では貝扁である・・

多くの古代文化において、 これらの小さな貝は貨幣して用いられた。
中国では貝の形のデザインは 文字体系の中でお金の象徴となった

WEB検索
単語帳 「図解古代エジプト誌ヒエログリフをひらく」
松本弥著(弥呂久)だそうです。

http://www.virtual-egypt.com/

http://touregypt.net/ename/
Create a Custom Cartouche of Your Name or Phrase with the Fun and Popular Hieroglyph Translator

百科事典より
エジプト文字 
平凡社世界大百科事典( 加藤 一朗)から要約すると


ヒエログリフ (聖刻文字) によって代表される古代エジプト文字。
ヒエログリフはシュメールの文字とともに世界最古の文字で,
使用の上限は先史時代末期 (前 3200 ころ)

文字の存在がエジプトの政治的・経済的・文化的発展を促進したことはいなめない。
〈聖刻〉の名のごとく石面・木面に刻まれた例が多いが,しっくい壁やパピルスにも書かれた。
象形文字,絵文字ともよばれるように,きわめて具象的。
文字形成の素材は人体,人体の各部分,人の動作,動物 (鳥,獣,魚,爬虫類,虫), 植物,地形,天体,建造物,祭器,装身具,武器,農器具,道具,容器,食物など万般にわたり,
基本的な文字の数は 700 余り

各文字は本来素材そのものを示すもの (表意文字) であったが,
早くから音の転用による表音文字の働きをもするようになり,
さらには〈頭音 acrophony〉の活用によって 24 個のアルファベットが定められた
今日世界で広く用いられている各種アルファベットの遠い祖先である
語の表記法としては,表音文字のみによるものと,表意・表音両種文字の組合せとがあり,
後者では表音文字が日本語のふりがなや送りがなのような役割を果たす

同音異義語を区別するために,しばしば語尾に〈決定詞 determinative〉が置かれるが,これは発音とは関係ない。
表意文字,表音文字,決定詞の 3 者の関係は流動的で,同じ文字が二つ以上の機能をもつことが少なくない。


ヒエログリフの絵画的性質からして,墓壁や神殿各部などに刻まれたり書かれたりした場合,
その美術的・装飾的効果はつねに十分に配慮された。
またエジプト人は文字の神秘的な力を信じ,生命・安定などを意味する文字の形を陶製・金属製などの護符として用いた


ヒエログリフを漢字の楷書になぞらえるなら,行書にあたるものは〈ヒエラティックhieratic〉で,
おもに木棺やパピルスに葦ペンと黒インキ (まれに赤インキ) を用いて書かれ,行文は通常右→左横書きであった。ヒエログリフとヒエラティックとはともに古期・中期・後期 (または新期) エジプト語を記すのに用いられ,
前者による碑銘には来世に関する書,神々の賛歌,王・高官の業績録などがあり,
後者による文書には宗教書,文学作品,科学書などがある。


末期のヒエラティック文書には宗教的なものが多かったので〈神官文字〉の名が生まれた。
前 7 世紀ころから〈デモティックdemotic (民衆文字) 〉が現れる

ヒエログリフの草書体ともいうべきもので,行文はおもにパピルスに右→左横書きに記され,
内容には宗教的なものや文学的なものもあるが,法律上・商業上の契約に関するものが多い 。
そこに用いられている言語 (デモティック語) は当時の日常語である。
後 3 世紀ころからはコプト文字が用いられた。
これはおもにギリシア語アルファベットを母体として作られたもので,
十全ではないが母音も表記されている

エジプト諸語からだいぶ変化してきているが,エジプト語であることには変りがなく,
エジプト語の伝統はこのコプト語によって近代にまで継承されてきた。
それゆえヒエログリフの消滅 (4 世紀),デモティックの消滅 (5 世紀) をもってエジプト語が死語となったとは必ずしもいえない


ヒエログリフはいわゆる文字の通念からはずれたものとして,
その一つ一つが神秘的・象徴的な意味をもつものと考える風潮が一般的となった。
そして,近・現代学者によってヒエログリフが再び文字として認識され,
新たに解読されるにいたる契機となったのは,ナポレオンの部下将兵によって発掘されたロゼッタ・ストーンであった。

矢印エジプト文字


エジプトの唐草文様イメージ
ロータス文様のルーツ
ロータス文様
スイレン(ロータス2)
ロータス

パピルス
図像の宝庫
アンク
[ロータス文様]
文明の始まり…オリエント…唐草の始まりはエジプトとされています。

聖樹文様から
エジプトの生命の木
矢印聖獣文様

唐草図鑑ロゴ
First updated 2004/08/26 2006/03/12

▲TOPへ戻る

獅子紋章風
聖樹聖獣文様
聖獣概観
生命の木
 獅子
唐草目次
文様の根源
文献
用語
サイトマップ
唐草図鑑

クレオパトラ