樹相 | 意味 | 補足 | 例 |
直立する樹 |
天界と地界を結ぶ宇宙軸 地下世界-地上-天上 三つの世界を結びつける |
多-一-多 (根-幹-枝) |
カラムカリ(インド更紗) |
うねる樹 |
蛇の蛇行 樹液の上昇を象徴 |
豊穣原理を物語る | ペーズリー模様※1 イスラム寺院の飾り窓の樹 日本の小袖 |
渦巻く樹 |
唐草の力 無限の豊穣 |
発展
⇒カルパブリクシャの渦※2 空間を埋め尽くす |
インド アマダーバードの イスラム廟 |
絡み合う樹 |
交尾する蛇 豊穣と再生 |
多-二-多 |
(杉浦康平の「生命樹・花宇宙} 万物照応劇場)」) |
国 | 生命の樹 | |
アッシリア | 聖なる樹木聖なる中心「太い幹から網のように張り出し枝先に花が咲き 互いに結ばれている」 |
一組の半人半獣が守る※ 紀元前20~10世紀のレリーフ |
エジプト | シカモア(エジプトイチジク) |
樹液=
大地母神ハトホルの乳 (死者の飲み物) トトメス 三世の墓の壁画 (前15世紀) ピラミッドテキスト |
イスラム | 生命樹 ふっくらと焔のように燃え立つ 巨大な樹木 糸杉を連想させる |
ミフラーブ =(聖地メッカに向かう壁の壁がん)に かけられる 壁掛布 サッジャーダ 西インド アフマダーバード市のイスラム廟 サィードモスクの窓飾り |
インド | (百花繚乱の)蓮華樹宇宙山 (巨大な宇宙樹) |
ブラフマン=
ヒンドゥー教の主神 宇宙の根本原理ブラフマン(梵)の擬人化 4つの顔と4本の腕 鵞鳥(ハンサ)に乗る ハムサ=ハム(吐く事)サ(吸う事) |
インド・イスラム | バンヤン(ベンガル・ボダイジュ) 「永遠の樹」 蛇の棲家話す樹 無数に連なる蛇 |
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インド | 宇宙山 移動する山 |
天上の音楽師ガンダルヴァのレリーフ 山車(ラタ) |
仏教 | 生命樹 仏塔(ストゥーバ)の傘蓋 舎利(仏陀の遺骨を収めた壷 ビシャ=種)器を 祀るための建造物 下の球形はガルバ(子宮 母胎) アーンダ(宇宙卵) |
紀元前3世紀頃の舎利器(球形の壷) 胎蔵教 |
古代中国 | 扶桑樹東海の海の上に茂る桑に似た巨大な神木9000年に一度実をつける 樹上に10個の太陽を憩わせる 崑崙山(西方の他界) 蓬莱山(不老不死の仙人が住む、 ごうという亀に背負われて海上を漂う) |
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中国 | 連理の木瑞祥の樹道教 比翼の鳥 |
長恨歌 |
インドネシア | 生命樹宇宙山山ー聖獣ー樹木 |
グヌンガン スマトラ島の霊船布 (=パレパイ、タンパン) |
ネパール | 生命樹 |
生木の山車 |
チベット | 生命樹 |
白傘蓋仏母(12面) |
日本 | 生命樹(松)仏教的宇宙山山岳信仰 須弥山 スメール(=聖なる)⇒須弥壇 水分(みくまり)の神 |
五重塔の心柱 玉虫厨子(7世紀中ごろ)の背面 祇園祭の山鉾 船鉾 山車※ 花笠 (神の依り代) 諏訪の御柱 |
ペーズリー文様※1古代ペルシアからインドにかけてイスラム文化の広がりともに普及した。「生命樹」のもう一つの姿である この形を、 インドでは・・マンゴーの実の形 イスラムでは・・糸杉の樹相 ヨーロッパでは・・松かさ形 ・・というが、 生命の樹の先端を歪曲させた 傾き揺らぎ渦巻こうとする形である |
イギリス人が18世紀にインドから輸出を始めた カシミアショール |
カルパヴリクシャの渦※2「樹の吐息」の文様 酸素の流れの文様化カルパ=願いをかなえること、豊穣、如意 ヴリクシャ=樹木 ⇒願いを叶える樹=如意樹、劫樹 インドラ神(帝釈天)の庭ナンダナヴァ(喜林園)に生い茂り 宝珠と同じようにあらゆる願い事をかなえてくれる万能の不思議な樹 空想の天国の樹木 |
西インド グジャラート州のイスラム廟の生命の樹 渦を吐き出すマカラとマカラの上に乗りインコと戯れるヤクシニー(精霊女神)の姿 タンジョール寺院、ナタラージ寺院などのレリーフ の 大理石レリーフ(17世紀) |
※ 「中心のシンボリズム」(エリアーデ「イメージとシンボル」(※1)
どんな小宇宙も「中心」と呼びうる特別な聖域を持っている。
聖なるものが聖体示現(ヒエロファニー)(※2)や神体顕現(エピファニー)(※3)して現われるのは、
まさにこの中心においてである。
「中心」は三つの宇宙界、つまり、天上界、地上界、地下界の接合点を構成する。
”「聖なる中心軸」に力を与え、宇宙軸が秘める「生命力」や「叡智の働き」を守護するもの登場”
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