幾何学文様に次いで現れたとされる動物文様であるが、ここで、古代において、「動物」は、具体的にどんなものであったか、文様に、聖獣・聖鳥として現れる動物を概観します。
国 | 聖獣(ヘビ) | 聖鳥(象徴するもの) | 遺物 |
バビロニア | 怪物の蛇 闇と悪の象徴 |
獅子の頭のある鷲天の秩序 |
円筒印像 樹下双鳥図 (双鳥聖獣文) |
国 | 聖獣(ヘビ) | 聖鳥(象徴するもの) | 遺物 |
古代 エジプト |
ウラエウス 知恵と力の象徴 立ち上がる怒った雌のコブラ 王権のシンボル 王冠や神殿の頂に君臨 |
鷹(隼)鵞鳥ホルス神王、太陽、天空の象徴 ラー神=鵞鳥の卵から生まれた アメン神=鵞鳥の姿をしている 対立せず、並ぶ |
蛇形記章 有翼円輪=鷲の翼の広がり 中央の日輪を取り囲む2匹の蛇※ 国旗 |
国 | 聖獣(ヘビ) | 聖鳥(象徴するもの) | 遺物 |
古代 ペルシア |
アフリマン (悪と暗黒の破壊霊) |
孔雀太陽の光の象徴太陽の力を象徴する ハンサ 王冠を頂く鳥太陽、星、火ゾロアスター教 アフラマズダー (善と光明の神) |
ペルセポリスの壁画 有翼円輪のホルスの位置に アフラアズダーが立つ 日輪を取り囲む2匹の蛇※が帯に変容 |
国 | 聖獣(ヘビ) | 聖鳥(象徴するもの) | 遺物 |
古代 ギリシア |
ヘルメスの杖の蛇 アスクレピオスの杖の蛇 モーセの青銅の蛇 |
鷲古代エジプトホルス神(ファラオ) ↓古代ギリシア 最高神ゼウス ⇒古代ローマ 最高神 ユピテル |
紋章 |
国 | 聖獣(ヘビ) | 聖鳥(象徴するもの) | 遺物 |
インド | コブラ
ナーガ=蛇の王 (龍王); 精霊 神 水の変幻の象徴 |
孔雀鵞鳥太陽の光の象徴天の火と地の水の相克が 生み出す豊穣原理 |
地下世界パーターラに居住 最下層に原初の蛇アナンタが 1000の頭を広げて 世界の重みを支えている ムチャリンダ =仏陀を守るコブ ナーガ⇒ムチャリンダ |
国 | 聖獣(ヘビ) | 聖鳥(象徴するもの) | 遺物 |
チベット ヒンドゥー文化圏 |
ナーガ(へび) ガルダ ナーガ |
太陽の光の象徴
ガルダ金色の鷲頭は鷲、体は人間 ヴィシュヌ神の乗り物 |
仏画の釈迦如来の光背の 頂点に立つガルガ ガルガ・ナーガ(雌雄一対の竜王)を 両手にもち、蛇を食らう 2匹の蛇※をくわえている図像化 仏教に取り入れられる。 カルラ⇒天龍八部神 |
国 | 聖獣(ヘビ) | 聖鳥(象徴するもの) | 遺物 |
ネパール | ヒンドゥー教三大神の一人 シヴァ神の首にまきつく、 (頭上にとぐろをまく) 地下世界の王 天の水の象徴 宝珠(太陽の象徴)を尾の上に乗せる |
寺院の「リンガ」を荘厳する屋根飾り 4匹の下降する蛇 天の水の働きと インド古来の瞑想原理にもとづく |
国 | 聖獣(ヘビ) | 聖鳥(象徴するもの) | 遺物 |
中国 | 龍 天子(皇帝)の象徴 右掌で「如意宝珠」を掴む 対立原理が溶け合う 複合獣 「龍は九つの獣に似る」 |
鴛鴦おしどり⇒(鳳凰) 帝王の象徴龍と鳳凰の一対性 龍(陽)=天子、 鳳凰(陰)=皇后 他の文化圏と位相を異にする 火の鳥 鳥(からす)⇒鳳凰 蛇⇒龍 華麗なる展開 二大霊獣 |
皇帝の玉座 皇帝の礼服(こん衣) |
国 | 聖獣(ヘビ) | 聖鳥(象徴するもの) | 遺物 |
日本 | 龍の力は湿潤な気候で後退 ※「おしらさま」白ヘビ |
鳳凰鶴、雉中国文化の影響、近世に変化八咫ガラス※天照大神の命で派遣された金色の鳶 |
正倉院御物 花鳥双鳥文きょうけちあしぎぬ こん龍御衣=天皇の即位式で使われる 最上の礼服 神輿 頂点に金色の鳳凰 雨をもたらす霊獣 龍は蕨手(植物の渦、唐草の渦)縒紐に姿を変えた (杉浦説) |
以上であるが、更にヨーロッパの古い時代を探ったマリア・ギンブタスの書では、「水鳥」というものと「鹿」が重要であった・・・
水鳥は、水の女王 (水女神と蛇女神)。(✳別サイトで少しだけ見た)
また、
「象徴体系において鹿という動物が特権的な位置を占めているのは、単に姿が美しく優美で機敏である からでなく、鹿の角の重要性、枝角が生えかわる再生と成長の周期を持っているから」という。(「古ヨーロッパの神々」p169)
※古代オリエントの文様(宮下佐江子解説)