聖樹聖獣文様
『聖なる幻獣』を読む
唐草とともにある聖獣(3)
シャルドーラ
立川武蔵(著)/大村次郷 (写真)
(集英社新書 2009/12/16刊) |
「神々や仏の聖性を高める獣たち。」
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目次読書
立川武蔵さんの『聖なる幻獣』を読む 第3章
目次(+抜き書き+画像検索)読書
トーラナという宇宙
切妻屋根とトーラナ
図(第三章表紙)シッダルータ太子出城の場面
ピタルコーラ遺跡 インド
※検索:旅行記事
アジャンタの第17窟
古代インドの建築の図(図1-17)
切妻屋根によって作られる三角形の頂点にキールティムカと下の二匹のマカラ
後世のネパールのトーラナ 切妻屋根が作る三角形部分にはない
(破風装飾ではない)
トーラナ=寺院本堂の正面入り口などの上部にお彼が半円形装飾
入り口上部の壁に対してわずかに斜めに取り付けられている。
本堂や仏塔から離れてあったトーラナが、半円形の門の形となって徐々に建物にちかづいていていったことの名残
サーンチー仏塔のトーラナのように、2(3)本の梁があった
ムクテーシュヴァル寺院のように梁が半円に
上部が半円となったトーラナが本堂の正面扉に近づく
図3-1 クマリ・チョーク、カトマンドゥ盆地
トーラナに現れるキールティムカとマカラ。
キールティムカは左右の手でそれぞれ蛇をつかんでおり、2匹の蛇の尾を口で噛んでいる。
中央はドゥルガー女神
図3-2 サーンチー仏塔のトーラナ
ライオンや象などの彫像、浮き彫りはあるが、マカラやキールティムカはいない。
上部が半円形でもない。
図3-3 ムクテーシュヴァル寺院 本堂前のトーラナ 10世紀
「このトーラナは、後世のネパールの半円形トーラナへの移行過程を示している。」(p107)
ブバネーシュヴァルBhubaneswar、オリッサ州
Orissa先史時代のヒンドゥー教の土地
図3-4 仏塔の前におかれたトーラナ
カトマンドゥ盆地、パタンの旧王宮近くの広場。
弧を描くトーラナの頂点にはキールティムカ。
左右には人面鳥身のキンナラ(図5-6)
切妻屋根の作る三角空間とトーラナは別のものだったのが、二つが重なったため、
ネパールでは、本堂上部にある半円形のものがトーラナと呼ばれるようになった
それは、世界あるいは宇宙をしえす
キールティムカは天を、マカラは海を、中央にいる仏あるいは神は世界の住人を意味する
キールティムカが掴んでいる蛇は、世界各地で見られるウロボロスのように世界を取り囲んでいる。
キールティムカが創造する世界
図3-5 アジャンタ第1窟
キールティムカと一対のマカラが一緒になっている浮き彫り
柱の上部のキールティムカの口から出ている花綱と二匹のマカラから出ている花綱が連結している
花綱=世界を包む網
後世の密教では、キールティムカとマカラから吐き出されるものが世界であると考えた。
図1-4(同じアジャンタ第1窟)ではキールティムカが噴き出す花綱2人の飛天が左右から引き上げていた
◎非常に重要な図のようで、見開き2ページを使っている
マカラの背後の渦巻きは水を意味するという。
仏陀を守る三匹の聖獣
シャールドゥーラ(サンスクリット語で虎)・・仏像や神像の脇に対になって配される動物を指すこともある。
この聖獣は、ライオン、馬、羊などの合体像とも言うべきもの
インドにおけるより早く西アジアにあったイメージ
図3-6 方杖(ほうづえ)のシャールドゥーラ カトマンドゥの旧王宮
ネパールの寺院では方杖という角材を斜めに渡して屋根を支える。
「角材には様々な尊像が彫られ、この方杖呑もう獣は10本の脚を有する」
図3-7 ダッカ国立博物館 バングラデッシュ11世紀ごろ
阿しゅく如来の右脇にいるシャールドゥーラ
マカラと同じく口から花綱を出す。そのイメージの基本はライオン
図3-9 聖獣を伴うヴィシュヌ(インド東部11世紀ごろ)
頭上のキールティムカ
肩の左右のマカラ2匹
胴の左右の2匹のシャールドゥーラが
ヴィシュヌの聖性を高めている
インド国立博物館、ニューデリー
キールティムカマカラ、およびシャールドゥーラの三要素が、一つの宇宙を形作る
切ずまと柱を有する家屋の構造と相似の関係にある
シャールドーラは切妻屋根を支える柱
尊像の頭は切妻屋根を作る三角形、
肩は家の軒、
胴体と脚は家の壁と柱・・
仏の身体=家=世界(ヒンドゥー教でも同じ)
12th century stone sculpture of God Vishnu
at Stanford University
上のWikiメディアの写真は本書の図3-9のものにそっくりのようですが、聖獣への言及は一つもないようだ。補足を書き入れました
東南アジアのキールティムカ
図3-10 兜率(とそつ)天(煩悩と形を有する世界)におけるブッダ アジャンタ第2窟
ブッダの座る椅子の背の両側に2匹のマカラが見られる
Wikipedia
ネパールの典型的な構図はベトナム出も見られる
一つの宇宙をあらわすものとして生き続けてきた
図3-11 ボーナガルのチャイトヤ(アーモンドの身)型の装飾
ニャチャン、ベトナム 9世紀初頭
図3-12アンコール・ワットの南東数10キロメートルのところにあるロレイン寺院入口の弓型装飾
ヤショーヴァルマン1世による9世紀末
ネパールの半円形にあたるものが、弓のような形になる
この弓は虹を意味する
虹=インドラの弓と呼ばれた。
カンボジア人にとって最も重要なものは雨
図3-13 メナムホテルの壁画バンコク
仏の足に踏まれるキールティムカ。タイにおいてはキールティムカとマカラ2匹のセットはほとんど見られない。
剣を咥えたキールティムカが護符として売られている。
キールティムカが天からが見下ろして外敵を追い払う役を受け持つというより、仏や神を下から支えるようになる
図3-14 国立ベトナム歴史博物館The National Museum of History Vietnam ダナン、ベトナム。
フリーズの一部にみられる、キールティムカとマカラの上で踊るアブサラス(天女)
2匹のマカラがキールティムカの両耳のように描かれることもある
キールティムカの持つ意味が代わってきた
・・仏や神の台座の役をするようになった。
検索:https://sites.asiasociety.org/vietnam/
https://www.bluffton.edu/~sullivanm/vietnam/hanoi/historymuseumworks/champasc.html
図3-15 パシムパンガン・ラト・バトカル神の社 バトゥワン寺院。バリ
サエ(葉を咥えるキールティムカ)と
カラン・ガジャ(象としてイメージされたマカラ)
バリ島ではキールティムカとマカラは一直線に並び、神像の下に置かれる
バリ島では、ライオンに似た顔のみの聖獣は、インド的なイメージから少し変化している。
Torana(A Temple Gateway)
『聖なる幻獣』を読む
(以下第四章の
蛇と龍に続く)
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